2011年09月13日

ランダム魂魄妖夢





配信で描いた妖夢さんです。
POSE MANIACSさんのランダム・ポーズを見ながら描きました。

幽々子様にいじられる妖夢はとてもいいものですね。
posted by ぺこ at 00:00| イラスト

2011年09月11日

ランダム忍野メメ



配信で描いた忍野メメさんです。
POSE MANIACSさんのランダム・ポーズを見ながら描きました。

化物語で好きなキャラTOP3は順に、忍ちゃん、バサ姉、メメさんです。
posted by ぺこ at 22:16| イラスト

らき☆すた 〜らっきー☆ぐらんぷり〜



配信で描いた、一番くじのレースクイーンコスのこなたとかがみです。
こなたのフィギュアがらき☆すたにあるまじきセクシーさだったので、つい描いてしまいました。
一番くじのフィギュアは魅力的なものが多いですが、僕はクジ運が超絶悪いので買っても当たらないだろうなぁ……。
posted by ぺこ at 00:00| イラスト

2011年09月10日

ランダムりりかる☆ぱちゅりー



配信で描いたりりかる☆ぱちゅりーさんです。
POSE MANIACSさんのランダム・ポーズを見ながら描きました。

以前書いた「ランダムシリーズに適したキャラの条件」から大きく逸脱しているため、一枚あたり結構な時間がかかってます。
どうでもいいことですが、僕はパチェさんは脱ぐとすごいよ派です。
posted by ぺこ at 00:00| イラスト

2011年09月09日

魔法少女りりかる☆ぱちゅりー2



前回のりりかる☆ぱちゅりーさんをアニメ雑誌のピンナップ風に仕上げました。
いちおう変身中って設定です。

やはり白のフリルには色トレスですね。
posted by ぺこ at 00:00| イラスト

2011年09月08日

魔法少女りりかる☆ぱちゅりー



『まじかる☆さくやちゃん』と『みらくる★さなえちゃん』をリスペクトしつつ、パチュリーさんを魔法少女風にアレンジ。さらにメ○ミマガジンの表紙っぽく仕上げました。

ラクトガールのボーカルアレンジ『drizzly rain』がすごく好きです。つまりはマリパチュ派です。でもマリフラも好きです。ああでもやっぱりレイマリが一番好きです。
posted by ぺこ at 00:00| イラスト

2011年09月07日

ランダムLat式ミク



配信で描いたLat式ミクさんです。
POSE MANIACSさんのランダム・ポーズを見ながら描きました。

僕がMikuMikuDanceを始めてみようと思ったきっかけのモデルです。
なんというあざとい造形。さすがあざとい。
僕も知識と技術があればモデルを作ってみたいものです……。
(メタセコイアを5分で挫折した過去あり)

配布されているモーションを使わせてもらい、楽しげに踊るミクさんをいろんな角度から眺めて楽しむ日々です。

散々悩んだあげく結局あざとさに負けて、先日AmazonでLat式ミクさんのフィギュアをポチってしまいました。
フィギュアを買ったのは3年ぶりくらいかも。
posted by ぺこ at 00:00| イラスト

2011年09月06日

ランダムみらくる★さなえちゃん



配信で描いたみらくる★さなえちゃんです。
POSE MANIACSさんのランダム・ポーズを見ながら描きました。

普段は基本的に顔が見えているイラストしか描かないので、上からや後ろからなど顔の見えないアングルで描くのが新鮮で楽しいです。
そしてこのみらくる★さなえちゃんの隙だらけの衣装。よきかな〜。
posted by ぺこ at 00:00| イラスト

2011年09月05日

奇跡巫女みらくる★さなえちゃん



以前描いたまじかる☆さくやちゃんに続き、ネジキリオさんの『奇跡巫女みらくる★さなえちゃん』を描かせていただきました。
なぜか分かりませんが、早苗さんには謎の色気がある気がします。
posted by ぺこ at 00:00| イラスト

2011年09月04日

ランダム長門有希



配信で描いた白バニーながもんです。
POSE MANIACSさんのランダム・ポーズを見ながら描きました。

長門みたいなひかえめな体型と、セクシー衣装の代表であるバニースーツは、背徳的ですばらしい組み合わせだと思いました。
posted by ぺこ at 00:00| イラスト

2011年09月03日

ランダム博麗霊夢



配信で描いた霊夢さんです。
POSE MANIACSさんのランダム・ポーズを見ながら描きました。

さすが紅白カラー、色数が少ないのに存在感が出て良いです。
アップするにあたり細部(主に胸)を微修正しました。
posted by ぺこ at 00:00| イラスト

2011年09月02日

ランダムクー



配信で描いたパンヤのクーです。
POSE MANIACSさんのランダム・ポーズを見ながら描きました。

パンヤはゲーム自体をプレイしたことはないんですが、クーのキャラデザインがすごい好きです。
ツインテール、赤目、縞ぱん、ょぅι゙ょ、おまけにこの凄まじい衣装。
僕の好きな属性がてんこ盛りです。天湖森夜。

長い間コミュニティプロフィール画像に使ってましたが、よくあずにゃんと間違えられてました。
アップするにあたり細かいところを色々修正しました。
posted by ぺこ at 00:00| イラスト

2011年09月01日

ランダム中野梓



配信で描いたあずにゃんです。
POSE MANIACSさんのランダム・ポーズを見ながら描きました。

『けいおん!』でお気に入りのキャラです。ツンデレ後輩万歳!
けいおんはアニメから入ったクチですが、原作漫画の方もリアルタイムで読みたいがためにきららを買い出す始末。
アニメは堀口悠紀子さんファンとしても楽しめました。
posted by ぺこ at 00:00| イラスト

2011年08月31日

ランダムまじかる☆さくやちゃん



配信で描いた魔法冥土まじかる☆さくやちゃんです。
POSE MANIACSさんのランダム・ポーズを見ながら描きました。

前回で咲夜さんを描き足りなかったので、今回はネジキリオさんの『魔法冥土まじかる☆さくやちゃん』を描かせていただきました。
ランダムポーズの筋肉人形さんをある程度低い頭身に落とし込む練習も試みていたのですが、残念ながら筋肉人形さんの頭身の高さに引きずられて頭身が統一されていない絵になってしまいました。

まじかる☆さくやちゃんのミニフィギュアがめちゃくちゃ可愛くて欲しかったのですが、すでに在庫は売り切れらしく、中古品もプレミアがついていて今から買うには高価すぎるので諦めました……。
posted by ぺこ at 00:37| イラスト

2011年08月30日

ランダム十六夜咲夜



配信で描いた十六夜咲夜さんです。
POSE MANIACSさんのランダム・ポーズを見ながら描きました。

ランダムシリーズで描くキャラを選ぶ基準は
・造形がシンプルで、色数が少ない
・スカートを着用している
・僕が描きたい
などです。

戦うメイドさんが好きなので、今回は咲夜さんに白羽の矢を立てたのでした。
posted by ぺこ at 00:00| イラスト

2011年08月29日

ランダム鏡音リン



配信で描いた鏡音リンさんです。
POSE MANIACSさんのランダム・ポーズを見ながら描きました。

前回のランダム初音ミクがあまりに楽しくて味を占めたので、鏡音リンでもやってみました。
できるだけ早く描くため、なるべく線を減らし、長い線でも一発で引くように努力しました。
僕の技量では、ペンタブで長い線を綺麗に引くのは本当に難しいです……。
ここでアップするにあたり、気になったところをちょこちょこ修正してます。

鏡音リンのオリジナル曲では、TakeponG(ちょむP)さんの『パンツ脱げるもん!』がすごく好きです。
曲の中毒性がハンパなく、PVもかわいい!
posted by ぺこ at 00:13| イラスト

2011年08月28日

ランダム初音ミク



配信で描いた初音ミクさんです。
POSE MANIACSさんのランダム・ポーズを見ながら描きました。
ランダム・ポーズでは、筋肉むき出しの3Dモデルがランダムなポーズで表示されます。
そのポーズを見ながら初音ミクさんを同じポーズで描いてみた、という謎企画です。

この企画では次のような利点が挙げられます。
 ・絵の練習になりそうな気がする
 ・ポーズや構図を考えなくてもよいのでさくさく描けて配信向きである
 ・ローアングルの構図が出るとスカートの中を描くことができる

ただし欠点もあります。
 ・あまり練習になってない気がする
 ・できあがった絵がシュール
 ・ローアングルの構図が出るとはしたない絵になってしまう

「どんなに難しいアングルでもサクサク描ける上手い人」になった気分に浸れます。
リスナーさんに楽しんでもらうというよりは、完全に自分が楽しんでました。
posted by ぺこ at 02:26| イラスト

2011年08月25日

あずにゃん



こちらも線画で力尽きて放置していたあずにゃん。
この絵も色を塗ってもらえて嬉しかったです。
色々修正&しっぽ追加。
けいおんでは唯梓と律澪が好きです。
posted by ぺこ at 03:16| イラスト

2011年08月22日

窓付き



ゆめにっきの窓付きです。
配信では線画で力尽きて放置してました。
今回はフリーの水彩テクスチャを使用させていただきました。
pixivにアップしてた線画に色を塗ってもらえてすごく嬉しかったです。



こちらは2005年に描いた窓付き。
Ver0.08の更新があってテンションが上がってたんでしょうか、いい目をしてます。
自販機でジュースを買うとHPが増えるので、買いまくってあのラストを回避できないか試した記憶が……。
posted by ぺこ at 22:09| イラスト

2011年08月21日

液晶タブレット試し描き



Wacomの液晶タブレット『Cintiq』。
久々に家電量販店の店頭で試してみました。
値段が値段なだけに、ずーっと前から指をくわえて眺めてます。
今は人気で品薄のため1〜2ヶ月待ちだとか。
何だかこの先もずっと縁がなさそうな気がします。

絵はPainterで一発描き。珍しくわりとまともに描けた気がします。
posted by ぺこ at 02:03| イラスト