2011年10月03日

ポトワト壁紙



最後の配信で描いたポトフちゃんとワトラちゃんです。
たしか5時間配信だったでしょうか。
途中何度か寄り道しながら描き上げました。
瞳の描き方など某絵描きさんをリスペクトしてます(;´ω`)

ここ数年、仕事以外で絵を描くことがまったく無くなっていたのですが、描いてみた配信は自分にとって絵を描く楽しさの原点を思い出させてくれました。
最初のころ人が少なくてほとんどしゃべれなかったのも、時には12時間以上連続で配信して喉が痛くなったのも、朝5時にハイテンションで一本満足バーを食べたのも良い思い出です。

今日まで毎日更新してきましたが、これにてイラストは打ち止めです。
ただせっかく毎日更新を続けていたので、今後もできるだけ更新を頑張れたらなぁと思います。

『お絵かきするし』コミュに参加して下さった皆様、ごめんなさい&ありがとうございました。
今のところ配信再開の予定はありませんが、もし機会がありましたら、そのときは改めてどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
posted by ぺこ at 00:16| イラスト

2011年10月02日

ポトワト着せ替え



配信で描いた、ポトフちゃんとワトラちゃんの着せ替えイラストです。
メイド服のポトフちゃんのしっぽは、日常OPのなののアレです。
前回の表情練習と今回の絵を描いているとき、SAIのシャーペンブラシや画材効果のことについて何度も聞かれ、リスナーさんが説明用タグを作って下さいました(;´ω`)
posted by ぺこ at 00:00| イラスト

2011年10月01日

ワトラちゃん表情練習

 

配信で描いたワトラちゃんの表情練習です。
こちらのテンプレを使わせてもらいました。
受けだけ2パターンあります。


web拍手お返事です。

> スランプになったときはどうしていますか?
実はどういう状態をスランプというのかよく分かってないです。
納得のいく構図やキャラデザインが思いつかないということはよくありますが、ひたすらいろんな絵や写真を見たり、思いつくまま描きまくって、辛抱強く粘るという手段しか知りません。
むしろ良い解決法があったら教えてほしいくらいです……(;´Д`)
posted by ぺこ at 00:00| イラスト

2011年09月30日

ポトフちゃん表情練習



配信で描いたポトフちゃんの表情練習です。
こちらのテンプレを使わせてもらいました。
受けと攻めの表情はデザートとして最後にとっておきました。
posted by ぺこ at 00:00| イラスト

2011年09月29日

水着ゆゆみょん



配信で描きました。
見えないかもしれませんが幽々子様とみょんです。
細部を修正してあります。
posted by ぺこ at 00:00| イラスト

2011年09月28日

屁呂尾田家の人々



ポトフちゃんの家族たち。基本的に残念な感じです。

web拍手とメッセージありがとうございます。
いつも励みにさせていただいてます。
posted by ぺこ at 00:00| イラスト

2011年09月27日

ワトラちゃん設定



ワトラちゃんの設定です。
配信中にリスナーさんと勢いで決めました。

裸パーカーはpixivの裸パーカータグに感銘を受けて。
さらにリスナーさんから「チャックが壊れていてこれ以上上がらない」というすばらしい設定を頂きました。
多摩川云々は、僕が某亀五郎さんの自給自足生活シリーズのファンだから。

その他色々、リスナーさんから色々な案を頂きました。多謝!

ワトラちゃんのほうも大百科に記事を書いていただき、イラストもたくさんの方に描いていただきました。
pixivやニコニコ静画でぜひ!検索してみて下さい。
posted by ぺこ at 00:00| イラスト

2011年09月25日

ワトラちゃん



配信で描いたオリジナルキャラです。
とあるリスナーさんの「ワロタ」のタイプミス、「ワトラ」という言葉のみから生まれたキャラ。
ワトラというコメントがあった後、なぜかこの言葉が異様に盛り上がり、最終的にキャラクター化したのでした。

タイトルはリスナーさんの一人が考えてくれました。巧すぎる!
posted by ぺこ at 10:16| イラスト

ポトフちゃん設定



ポトフちゃんの設定です。
勢いだけで決めた感がありますが……(;´Д`)

ポトフちゃんですが、本当にたくさんの方にイラストを描いて貰えました。
配信中に「ポトフちゃん描いたよ」というコメントを貰ったときはソッコーで探しに行ってました。
ものすごーーーーーーーく嬉しかったです!!
もしよければpixiv、ニコニコ静画で『ポトフちゃん』で探してみて下さい。

ニコニコ大百科に記事まで作ってもらえて、ポトフちゃんは幸せ者です。

ちなみにこのキャラ紹介もどき画像のテキストを打ち込んでいる最中、Photoshopが落ちるというハプニングがありました。
みなさまもCtrl+Sはお忘れなく……。
posted by ぺこ at 00:33| イラスト

2011年09月24日

ポトフちゃん



配信で描いたオリジナルキャラ、『ポトフちゃん』です。
『配信のしゃべりは僕が、絵を描く作業は僕の妹が担当している』という切ない設定で生まれたキャラです。
名前がポトフなのは、以前僕が毎日ポトフを作って食べていたから。

タブレットはIntuos4のSmall、カラーはポトフちゃん仕様です。
posted by ぺこ at 00:15| イラスト

2011年09月23日

猫みょん



配信で描いた、猫耳猫しっぽ妖夢。「撫でて欲しい」のポーズです。
撫でられて嬉しい顔の差分つき。

こちらもpixivでいろんな方に線画を塗ってもらえて嬉しかったです。
posted by ぺこ at 00:00| イラスト

2011年09月22日

ょ ぅ ι゙ ょ



配信で描いたフランちゃんです。
何か気に入らないことがあった模様。

pixivで線画をアップした際、いろんな方に塗ってもらえて嬉しかったです。
posted by ぺこ at 00:00| イラスト

2011年09月21日

ランダムけいおん!



配信で描いたけいおん!キャラです。
POSE MANIACSさんのランダム・ポーズを見ながら描きました。
5枚目までは制服、6枚目からは服装アンケートを取って描きました。
服装はそれぞれ巫女、レースクイーン、泥棒、アンミラ、ミクです。
今見てもシュール&カオスすぎる……(;´Д`)
posted by ぺこ at 01:27| イラスト

2011年09月20日

ランダムイカ娘



配信で描いたイカ娘です。
POSE MANIACSさんのランダム・ポーズを見ながら描きました。

一枚目のポーズが自販機の下の小銭漁りにしか見えないという話になり、つい描いてしまいました……。
posted by ぺこ at 00:00| イラスト

2011年09月19日

イカ娘2



OPにチラッと出てくる浴衣姿のイカ娘です。
まさかの触手三つ編み。かわいい!
OP曲の中毒性もすさまじかったです。
posted by ぺこ at 00:00| イラスト

2011年09月18日

憂ちゃんの幼な妻ダイアリー



配信で描いた憂ちゃんです。
新妻の憂ちゃんに色んなコスチュームでキッチンに立ってもらおうということで、アンケートで服装を決めて描きました。
ここでアップするにあたり細部を修正しました。

実は配信中に、なんとプロのアニメ背景美術の方が背景を描いてくださいました。
短時間で仕上げたとは信じられないクオリティに度肝を抜かれました!
一瞬画面に映ってすぐに消えていくアニメの背景を見ては、よくあんなに大量に背景を用意できるなぁと常々不思議に思っていたものですが、もちろん自然に背景絵が湧いてくるはずもなく、プロの方たちが地道にコツコツと(でもきっと恐ろしい速度で)描いてらっしゃるそうです。

件のイラストはpixivにアップしてくださってるので、もしよければ探してみて下さい。
あんなのが1時間で描けたらどんなに幸せなことか……。
posted by ぺこ at 00:00| イラスト

2011年09月17日

ランダム銀



配信で描いたDTBの銀です。
POSE MANIACSさんのランダム・ポーズを見ながら描きました。

このときは服装もランダムにしようということで、ニコ生アンケートで服装を決めて描いていきました。
その結果初めて園児服というものを描くことになり、新たな趣味に開眼しました。
園児服はいいものです。長門あたりにも着せてみたいところです。

DTBはメインキャラはもちろんのこと、サブキャラが魅力的で面白かったです。
一期OPのHOWLINGも好きでした。聴くとテンション上がります。
posted by ぺこ at 00:00| イラスト

2011年09月16日

ランダム射命丸文



配信で描いた文さんです。
POSE MANIACSさんのランダム・ポーズを見ながら描きました。

どのキャラでランダムポーズを描くかアンケートを取って、文さんになったような気がします。
文のキャラデザはすごく好きです。


web拍手お返事

> 世界一わかりやすい英語本について
イラストは表紙のみです。本文は有名な予備校講師の先生がお書きになっているので、ぜひぜひそちらに集中してください。

> ツイッターなどのアイコンに当サイトのイラストを使用することについて
商業イラスト以外はどうぞご自由にお使い下さい。
ただPixivのようなイラストSNSでの使用は控えていただければ幸いです。
posted by ぺこ at 00:00| イラスト

2011年09月15日

魔法少女こんぱく☆よーむ



配信で描きました。懲りずに妖夢さんを魔法少女化です。
配色を決めてなかったので配信中に色をとっかえひっかえして悩んでたんですが、コスチュームをピンクにして髪も茶色にしたら某魔法少女そっくりになるのでは、という話になりまして。
実際に試したところ、ごらんのありさまです。
ぶっちゃけ最初から絵柄やポーズをそれっぽく意識して描いてたので、当然といえば当然なのですが……。

このワザとらしいヘソ出し! は要らないんじゃないかとも思ったんですが、敢えて押し通しました。
posted by ぺこ at 00:00| イラスト

2011年09月14日

Myomyomyomyomyomyomyon!



配信で作成したMAD(?)です。
以前ニコ動にアップしたのですが諸事情により削除しました。
マイリストに入れてくださっていた方、本当にごめんなさい。
HDDのバックアップ中にミラーリングをミスったせいで、動画だけでなく素材ごと消してしまったので再UPは不可能ですorz
Youtubeに転載されていたはずなので、見てみたい方はそちらで探してみて下さい。


元ネタ様



中毒性の高い曲を数多く制作なさっているdaniwell様の↑の動画を見ていて急に作りたくなり、作業風景をニコ生で垂れ流しつつ勢いだけで作成しました。
すさまじく中毒性の高い曲で、ミリオンも当然といった感じです。
使ったツールはSAI、Photoshop、AfterEffectsです。

たくさんの人に見てもらえたことはもちろん、派生動画的なものもいっぱい見られて嬉しかったです。
改めて探してみたらすごい増えててびっくりしました。
せっかくなので見つけられたものを貼らせてもらいます。


リストはこちら
posted by ぺこ at 00:00| イラスト