2011年12月03日

今日のポトフ



ごきげんよう。

先月からまたポトフ生活を始めてます。
ここ1ヶ月で50食以上食べてます。
……飽きました(;´Д`)

おいしく作るコツは、良い野菜と良いコンソメを使うこと。
……コツでもなんでもない気がします。
でも実際野菜をコンソメで煮るだけなので、素材の味がダイレクトに影響します。

野菜はじゃがいも、大根、にんじん、たまねぎ、小松菜。
大きくカットするので、中には素材の香りがそのまま篭ってます。
なのであまり安いものを使うとクサいです。特ににんじん。たまねぎと大根も。
今回のはデパ地下の野菜をつかいました。良い香り。そしてほのかな甘み。
やっぱデパ地下の野菜は高いだけあってうまい……orz

ウインナーはシャウエッセン派です。
近所のスーパーでセールしてるときにまとめ買いするため、
冷蔵庫の中はシャウエッセンでパンパンです。

コンソメは、マスコットのコンソメを使いました。
ただ高級スーパーじゃないと売ってないし異様に高いので、
最近はマギーの野菜コンソメを使ってます。
どちらも脂質ゼロなので脂の臭みがなくて良いです。
それに鍋を洗うのが楽!

粒マスタードはテレメールってところのを使ってます。
よく見かけるのはマイユですが、あれより安いし味も好みです。
難点は成城石井でしか買えないこと。

お腹いっぱい食べたい! でもカロリーは控えたい……
というアナタ、一緒にポトフ生活を送ろうではありませんか。



web拍手とメッセージ、いつもありがとうございます。
励みにさせていただいてます。
posted by ぺこ at 01:21| 日記