2011年10月28日

冬コミ当落

ごきげんよう、お久しぶりです。
寝る時間と食べる時間以外は仕事をする日々です。

コミックマーケット81、無事受かったみたいです。
今回も大いに緊張させてもらいました。
(夏コミのときのキョドりっぷりは知る人ぞ知る)
スペースは以下のとおりです。

3日目(12月31日) 東6 セ-07a

原稿はこれから描きます(;´ω`)
頑張って新刊を用意しますので、良ければ寄ってやって下さい。


追記:
web拍手とメッセージ、いつもありがとうございます。
遅ればせながらご質問にお答えします。

> ぺこさんは普段はやはりSAIを使っているですか? 他にもイラスト用のソフト持っていますか?
線画を描くときはSAIを使ってます。SAI以前はPhotoshop7で線画を描いてました。
Photoshop7以前はPhotoshop Elementsで描いてましたが、マゾいのでお勧めしません。
塗りはPhotoshopを使ってますが、最近はSAIで塗りまで仕上げてしまうことも多いです。
パース線の作画や最後の仕上げ、CMYK変換などはPhotoshopで行っています。
posted by ぺこ at 19:57| 日記

2011年10月04日

マインスイーパー



作業に疲れたときの一服の清涼剤、マインスイーパー。
久々に新記録が出ました。
タブレットマウスでやってるのですが、できれば普通のマウスでやりたいところです。
posted by ぺこ at 20:21| 日記

2011年10月03日

ポトワト壁紙



最後の配信で描いたポトフちゃんとワトラちゃんです。
たしか5時間配信だったでしょうか。
途中何度か寄り道しながら描き上げました。
瞳の描き方など某絵描きさんをリスペクトしてます(;´ω`)

ここ数年、仕事以外で絵を描くことがまったく無くなっていたのですが、描いてみた配信は自分にとって絵を描く楽しさの原点を思い出させてくれました。
最初のころ人が少なくてほとんどしゃべれなかったのも、時には12時間以上連続で配信して喉が痛くなったのも、朝5時にハイテンションで一本満足バーを食べたのも良い思い出です。

今日まで毎日更新してきましたが、これにてイラストは打ち止めです。
ただせっかく毎日更新を続けていたので、今後もできるだけ更新を頑張れたらなぁと思います。

『お絵かきするし』コミュに参加して下さった皆様、ごめんなさい&ありがとうございました。
今のところ配信再開の予定はありませんが、もし機会がありましたら、そのときは改めてどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
posted by ぺこ at 00:16| イラスト

2011年10月02日

ポトワト着せ替え



配信で描いた、ポトフちゃんとワトラちゃんの着せ替えイラストです。
メイド服のポトフちゃんのしっぽは、日常OPのなののアレです。
前回の表情練習と今回の絵を描いているとき、SAIのシャーペンブラシや画材効果のことについて何度も聞かれ、リスナーさんが説明用タグを作って下さいました(;´ω`)
posted by ぺこ at 00:00| イラスト

2011年10月01日

ワトラちゃん表情練習

 

配信で描いたワトラちゃんの表情練習です。
こちらのテンプレを使わせてもらいました。
受けだけ2パターンあります。


web拍手お返事です。

> スランプになったときはどうしていますか?
実はどういう状態をスランプというのかよく分かってないです。
納得のいく構図やキャラデザインが思いつかないということはよくありますが、ひたすらいろんな絵や写真を見たり、思いつくまま描きまくって、辛抱強く粘るという手段しか知りません。
むしろ良い解決法があったら教えてほしいくらいです……(;´Д`)
posted by ぺこ at 00:00| イラスト