2011年08月31日

ランダムまじかる☆さくやちゃん



配信で描いた魔法冥土まじかる☆さくやちゃんです。
POSE MANIACSさんのランダム・ポーズを見ながら描きました。

前回で咲夜さんを描き足りなかったので、今回はネジキリオさんの『魔法冥土まじかる☆さくやちゃん』を描かせていただきました。
ランダムポーズの筋肉人形さんをある程度低い頭身に落とし込む練習も試みていたのですが、残念ながら筋肉人形さんの頭身の高さに引きずられて頭身が統一されていない絵になってしまいました。

まじかる☆さくやちゃんのミニフィギュアがめちゃくちゃ可愛くて欲しかったのですが、すでに在庫は売り切れらしく、中古品もプレミアがついていて今から買うには高価すぎるので諦めました……。
posted by ぺこ at 00:37| イラスト

2011年08月30日

ランダム十六夜咲夜



配信で描いた十六夜咲夜さんです。
POSE MANIACSさんのランダム・ポーズを見ながら描きました。

ランダムシリーズで描くキャラを選ぶ基準は
・造形がシンプルで、色数が少ない
・スカートを着用している
・僕が描きたい
などです。

戦うメイドさんが好きなので、今回は咲夜さんに白羽の矢を立てたのでした。
posted by ぺこ at 00:00| イラスト

2011年08月29日

ランダム鏡音リン



配信で描いた鏡音リンさんです。
POSE MANIACSさんのランダム・ポーズを見ながら描きました。

前回のランダム初音ミクがあまりに楽しくて味を占めたので、鏡音リンでもやってみました。
できるだけ早く描くため、なるべく線を減らし、長い線でも一発で引くように努力しました。
僕の技量では、ペンタブで長い線を綺麗に引くのは本当に難しいです……。
ここでアップするにあたり、気になったところをちょこちょこ修正してます。

鏡音リンのオリジナル曲では、TakeponG(ちょむP)さんの『パンツ脱げるもん!』がすごく好きです。
曲の中毒性がハンパなく、PVもかわいい!
posted by ぺこ at 00:13| イラスト

2011年08月28日

ランダム初音ミク



配信で描いた初音ミクさんです。
POSE MANIACSさんのランダム・ポーズを見ながら描きました。
ランダム・ポーズでは、筋肉むき出しの3Dモデルがランダムなポーズで表示されます。
そのポーズを見ながら初音ミクさんを同じポーズで描いてみた、という謎企画です。

この企画では次のような利点が挙げられます。
 ・絵の練習になりそうな気がする
 ・ポーズや構図を考えなくてもよいのでさくさく描けて配信向きである
 ・ローアングルの構図が出るとスカートの中を描くことができる

ただし欠点もあります。
 ・あまり練習になってない気がする
 ・できあがった絵がシュール
 ・ローアングルの構図が出るとはしたない絵になってしまう

「どんなに難しいアングルでもサクサク描ける上手い人」になった気分に浸れます。
リスナーさんに楽しんでもらうというよりは、完全に自分が楽しんでました。
posted by ぺこ at 02:26| イラスト

2011年08月26日

『この部室は帰宅しない部が占拠しました。2』特典情報

今さらですが、購入時に特典がつくお店がありますのでご案内します。

アニメイト様
  

とらのあな様
  

アニブロゲーマーズ様
  

WonderGOO様
  

なくなり次第終了だと思いますので、欲しいと思われた方はお早めにどうぞ!
posted by ぺこ at 14:38| お仕事情報

【再掲】東日本大震災における同人誌の無料配布のご案内

東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
地震や津波等により同人誌を紛失・汚損された方に対し、同人誌を無料配布いたします。
8月31日までとしておりますので、ご注意下さい。

コミケに来られなかったり、それどころじゃないという方も大勢いらっしゃると思いますが、一日も早い復興を願っております。



夏コミ中にカバーが折れて売り物に出来なくなった本。
自宅に持ち帰り、アナログ落書きの練習台になりました。
アナログ画材をまったく持っていないので、マッキーと蛍光ペンにて。
コミケでは自分で売り子をしたいためスケブはお断りさせていただいております、ごめんなさい。


続きを読む
posted by ぺこ at 14:24| 日記

2011年08月25日

あずにゃん



こちらも線画で力尽きて放置していたあずにゃん。
この絵も色を塗ってもらえて嬉しかったです。
色々修正&しっぽ追加。
けいおんでは唯梓と律澪が好きです。
posted by ぺこ at 03:16| イラスト

2011年08月22日

窓付き



ゆめにっきの窓付きです。
配信では線画で力尽きて放置してました。
今回はフリーの水彩テクスチャを使用させていただきました。
pixivにアップしてた線画に色を塗ってもらえてすごく嬉しかったです。



こちらは2005年に描いた窓付き。
Ver0.08の更新があってテンションが上がってたんでしょうか、いい目をしてます。
自販機でジュースを買うとHPが増えるので、買いまくってあのラストを回避できないか試した記憶が……。
posted by ぺこ at 22:09| イラスト

2011年08月21日

液晶タブレット試し描き



Wacomの液晶タブレット『Cintiq』。
久々に家電量販店の店頭で試してみました。
値段が値段なだけに、ずーっと前から指をくわえて眺めてます。
今は人気で品薄のため1〜2ヶ月待ちだとか。
何だかこの先もずっと縁がなさそうな気がします。

絵はPainterで一発描き。珍しくわりとまともに描けた気がします。
posted by ぺこ at 02:03| イラスト

2011年08月20日

『この部室は帰宅しない部が占拠しました。2』



おかざき登先生著『この部室は帰宅しない部が占拠しました。』の2巻が今月25日に発売となります。
表紙は主人公の夕也君の妹、耶宵ちゃんです。
挿絵だけでなく特典イラストも頑張って描きましたので、どうぞよろしくお願いします!
posted by ぺこ at 03:49| お仕事情報

2011年08月18日

イカ娘



配信で描いたイカ娘の絵です。
ラフは紙とシャーペン、ペン入れと彩色はSAI、仕上げはPhotoshopです。
ラフを描くところを見られるのは恥ずかしいし内容もグダる予感大なので、基本的にはペン入れからの配信です。

イカ娘は何というか謎の魅力があって、単行本1巻を発売日に買ってしまいました。
作者さんのサイトでイカちゃんのあられもない設定画を発見したときは小躍りして喜んだ記憶が……。
細かな部分を修正しました。でもびっくりするほど似てないです。

web拍手のメッセージありがとうございます。
ちんたらペースの更新になると思いますが、お付き合いいただければ幸いです。
posted by ぺこ at 00:51| イラスト

2011年08月17日

レミリア



多分一番最初の配信で描いた絵です。
ものっすごい緊張してたと思います。
コミュニティのサムネにするつもりで描きました。
128×128pxのサムネ用なのに、元イラストは2000×3000pxあります。ふしぎ。
ラフは紙とシャーペン、ペン入れと彩色はSAI、仕上げはPhotoshopです。
アップ前に目と細部を修正しました。
posted by ぺこ at 07:38| イラスト

2011年08月16日

ニコ生のこと

ごきげんよう。

今日はニコ生(ニコニコ生放送)のお話です。
実は僕、ここ半年ほど休日はニコ生でお絵かき配信してました。
ただリアルの知り合いの人に見られたら恥ずかしさで死ぬので、pepepeと名乗り、絵柄もなるべく変えるように(一応)努力してました。
おおっぴらにバレたらコミュ爆破という条件でやってたのですが、先日まさにその状況になったためコミュニティを解散した次第です。

もう隠す必要もなくなったので、描いた絵はここでアップしなおそうかと思っています。
気になったところは描き直すかもしれないので、初めて見る方も、今までに見たことのある方も、楽しんでいただければ幸いです。
ただ配信で見せることを主目的に描いた絵なので、一枚絵としては微妙なものが多いですが(;´Д`)

コミュニティ『お絵かきするし』に参加して下さった皆様。
たくさんのわこつ、pppをありがとうございました。
気の利いた話など全然できませんでしたが、リスナーさんのコメントのおかげで楽しい配信にすることができました。
最後の配信でいただいた10000ものコメントは本当に嬉しかったです。
そしてコミュニティ、pixivアカウントを残せずごめんなさい。

もしよろしければ、改めまして、これからもどうぞよろしくお願いするし。

posted by ぺこ at 12:19| イラスト

夏コミお疲れ様でした!

ごきげんよう。

夏コミお疲れ様でした。
猛暑かつ大混雑の中、ふぐり屋orルミノシティに来ていただき、どうもありがとうございました。
差し入れまで頂き、本当に恐縮です。
翌日は全身筋肉痛でダウンしてました(;´ω`)

夏コミが終わったばかりですが、早速冬コミの申し込みをしてきました。
どうか受かりますように!
posted by ぺこ at 02:24| 日記

2011年08月10日

夏コミのご案内

遅くなりましたが、夏コミに持っていく本のご案内です。
ルミノシティは14日の東1 C-29aになります。

同人誌
『その花びらにくちづけを 番外総集編2』
『その花びらにくちづけを 番外総集編』(少数)

ゲーム
『その花びらにくちづけを(再販)』(少数)
『その花びらにくちづけを わたしの王子さま(再販)』(少数)
※ゲームにはおまけ本がつきます。

スペースの都合上、あまり多く用意することができないです。
とくに今回は本が分厚いのでいつもより数が少ないです。
もし品切れの場合はご容赦下さいm(_ _)m
ゲームをコミケで確実に入手されたい方は、2日目のふぐり屋のスペースでお求め下さることをお勧めします。
ふぐり屋は13日の東2 U-15abです。

それでは、よいコミケを!
posted by ぺこ at 18:48| 日記

2011年08月06日

『迷い猫オーバーラン!』についてのお知らせ

すでに集英社スーパーダッシュ文庫様からアナウンスがありましたが、『迷い猫オーバーラン!』10巻から新たなイラストレーター様が挿絵を担当なさることになりました。
これまで応援いただいた読者の皆様、誠にありがとうございました。
途中までとなりましたが、迷い猫のお仕事に関われたことを光栄に思っています。
今後は僕も一読者として、再始動した『迷い猫オーバーラン!』を陰ながら応援させていただきたいと思います。

また『パパのいうことを聞きなさい!』もアニメ化決定&漫画連載開始とのことで、松智洋先生の今後益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
posted by ぺこ at 11:22| お仕事情報